アラサー女のゼロからエンジニア!

知識ゼロからWebエンジニアを目指すアラサー女のブログです。ウェブカツを退部しこれまでの記事を削除しました(許可済)。

プログラミングの学習を続けています(仮題)

こんにちは。うかつ(@ukaprog)です。 2019年3月半ばから本格的にプログラミングを学習しています。産休中にProgateを2ヶ月ほど課金して、出産後しばらくしてオンラインプログラミングスクールを利用して学習を進めていました。今は書籍と自主制作物の作成…

ウェブカツでプログラミング学習!卒業試験前にやったこと

こんにちは!うかつ(@ukaprog)です! 未経験からITエンジニアとして実務レベルのプログラミングスキル習得を目指している、現在育児休業中のワーママ予備軍です。 2019年3月半ばより、オンラインプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」のアスリート部…

ウェブカツ後半のプログラミング学習で私が使った副教材!

こんにちは!うかつ(@ukaprog)です! 未経験からITエンジニアとして実務レベルのプログラミングスキル習得を目指している、現在育児休業中のワーママ予備軍です! 妊娠中に夫が働く都市へ引っ越してきて早1年。仕事と育児のワンオペ両立の覚悟が決まらず…

Web制作を秒ではじめたいのではじめてシェルスクリプト書いた

さくっとWeb制作用ディレクトリ作成 やりたいこと WebページやWebアプリを作り始めるときにディレクトリをポチポチ右クリックで作っていくのが面倒臭い。 秒でコード書き始めたい。 できること src/内に scss、js、imagesディレクトリ生成 src/scssフォルダ…

【雑記】育児中の細切れ時間をなんとかしたい話

おつかれさまです。うかつです。 今日は育児を担うお母さん(お父さんも)が直面する「細切れ時間にしか勉強できない→捗らない」問題についてちょっとブログを書いておきたいな、と。 日々Twitterで学習報告を目にしていると、1日数時間〜とかまとまった数字…